おえかき工房

6人の子ども達の作品集です。引越作業ほぼ完了しました、新作発表中、どうぞごゆっくりご覧下さい。



りょう2006.12の作品

2006.12月の作品です。
保育園で作った、マカロニのリース。段ボールの台紙に、いろいろな種類のマカロニを貼り、シルバーのラッカーで着色して、出来上り。
 長女の時に知り、非常に驚きました。勿論、我が家にもシルバーのラッカーが常備される事になりました。
 長男の笑顔と一緒に、玄関を飾っています。
rwhr1294.jpg

保育園の「お泊まり保育」と言う1泊体験で、作ったどんぐりのオブジェ。宿泊施設名が「雑草の森」と言うだけあって、どんぐりもいっぱいあります。
rdon1290.jpg


りょう2006.2から10までの作品

2006.10月の作品です。
ちょっと、分かりにくいですが、オリジナルのすごろくです。1個の四角に、数字が書かれていて、100以上のマスがあります。迷路のように複雑で、すが、7つ目位に「ゴールへ」ワープ出来ます。「ゴールへ」を、「エ」では無く「へ」と発音するのが、微笑ましいです。
 別の作品では、6が出ればゴール、それ以外だと「スタートへ戻る」ので、6以外は上がれないすごろくや、そこに止まると「7回休み」などの変ったすごろくもあります。
ryo0610.gif



2006.6月の作品です。
前回の続きで、迷路です。この頃は、ポケモンのキャラクターや、ポケモンボールなどを、良く描いています。郵便屋さんに、お手紙出したりしています。
mer0606.gif



2006.3月の作品です。
先月は、間違い探しに夢中でしたが、今月は、迷路作りに夢中。この他にも、毎日迷路が増えています。1本のまっすぐな道のような物でも、弟にはとても楽しいようです。左上は、私のペン(オレンジ)を勝手に使って、綺麗に仕上げています。
maze04.gif

maze03.gif

maze01.gif

maze02.gif


2006.2の作品です。
これ、何か分かります?「雪」です。絵の具で数多くある中で、私が一番好きな作品です。この絵を見て「雪が降っている時、下から見ると、こんな色だよね。」と次女が言ってました。皆、すごすぎる、なぜそんな事を、知ってるんだ!
 私など、まだこの絵を体験した事はありません。ぼーっと生きてきたからだなあ。
snow.gif

「左右の絵で、違う所を、言って下さい。」と言う 「間違い探し」の絵です。
mis01.gif

ほとんど全部違うんですよね。でも、良く考えて描いています。
mis02.gif

りょう2005.8から12までの作品

2005.12月の作品です。
1枚の紙に、7つ書きました。次男の3才児検診の耳の検査に使う絵を真似して、自分の好きな物を書いていました。それで、絵の周りを枠で囲んでいます。
 ちなみに、下手くそな字は、私のなぐり書きです。
rou0512sac.gif

「サッカーボール」
rou0512rive.gif

「川」
rou0512kuwa.gif

「クワガタ」
rou0512bag.gif

「ランドセル」
rou0512penc.gif

「鉛筆」
rou0512kabu.gif

「カブト」
rou0512kbut.gif

「カブト(サンコヅノ)」

2005.10月の作品です。
紙で花を作り、葉っぱなどは絵に描いて、大好きなカブト虫や人の絵を描いています。
急に上手になりました。と言っていたら、ボケモンの顔は私より遥かに上手かった。
rou0510.jpg


2005.9月の作品です。
これは、弟の誕生日プレゼントに、描きました。上がカブト虫、下がクワガタです。色もきれいで、紙いっぱいに描いていて、大迫力です。
 虫も、カブト虫から、バッタから、ガやダンゴ虫と何でも好きです。ryou03.gif

これも、プレゼントで剣などです。とても、優しいお兄さんなんですよ。顔は、ごついですが。
ryou02.gif

剣などの武器です。ヒーローものは大好きで、好きな物は上手に描けます。
ryou01.gif


2005.8月の作品です。
これは、「おかあさん」私です。おっぱい大好きなので、しっかり描いています。
 細長い顔も、そっくりです。いつもこの絵のように、優しく出来たら良いです。
haha.jpg

クワガタです。また色が変って、違った感じになっています。
kuwa02.jpg

5月連休のキャンプで、テントの中にて製作。クワガタが沢山います。それまであまり絵を描かなかったのですが、この頃から作品が増え始めました。
kuwa01.jpg

みるく2005.9から2006.6までの作品

2006.6の作品です。
7月のフリーマーケットで売る予定のミサンガです。適当な色を選ぶと、あら不思議 素敵な作品が完成です。
misanga.gif

2006.2の作品です。
結婚記念日のお祝いの折紙です。可愛い魚さんです。
wedding01.jpg

中を開くと「けっこんきねんび おめでとう」のメッセージが、10年目にして、子供達からお祝いをもらうようになりました。本当にありがとう。
wedding02.jpg


クリスマスパーティーの様子です。私の仕事で、開いたパーティーなのですが、もうすぐ小学生の3女も誘いました。
party02.gif

それまでは、「小学生になったらね。」と言っていたので、姉やお友達と参加出来た喜びに、あふれています。
party01.gif


2005.10の作品です。
子供がフリーマーケット用に、作ったミサンガです。フリマでは、1本10円で売れていました。
mi0510.jpg


2005.9の作品です。
いとこが、大好きな「星のカービー」を私に教えるために、描いてくれました。
 「(いとこに)あげたら?」と言うと恥ずかしくて、家まで持って帰って来ました。
milk2.gif


この頃、また少しづつ絵を描き始めました。人物画が多いです。これは、女の子「ミミ」と言う名前のようです。男だから、女だからと意識はしませんが、どうしても「乙女チック」な絵が多くなりますね。私も、目に星がキラキラ入っている、紙の長い女の子を描いていた記憶があります。
milk01.jpg

みるく2005.8までの作品

2005.8の作品です。
fruit.gif
「おかあさんへ」と書かれたプレゼントの絵です。色が綺麗です。この頃は、漫画を読むのが忙しく家では作品を描かなくなりました。
(最近は、4コマ漫画などを自分で作るようになっています。2007.2現在)

2005.7までの作品で、描いた年月は はっきり分かりません。
himawari.jpg

「ひまわり」

3sis.jpg

「みんなと遊んでいる」

pink.jpg

「ひとりで遊んでいるところ」
mo.0312.jpg

「おかあさん」
red.jpg

「わらっているところ」
yuki.jpg

「ゆきだるま」
ami.jpg

「わたし」

ありか2004.08-09の作品

2004.09の作品 夏休みに泊った祖母宅から届いた絵葉書です。

tomato.jpg
「トマト」
smil.jpg
「笑顔」
ningyo.jpg
「人形」
niji.jpg
「虹」
karasu.jpg
「カラス」
dekared.jpg
「デカレッド」
pipo.jpg
「ピーポー」
ebi.jpg
「エビ」
hari.jpg
「ハリー」
ringo.jpg
「リンゴ」
daija.jpg
「大蛇」
kingyo2.jpg
「キンギョ」

2004.08の作品

traingr.jpg
「電車」
apple.jpg
「りんご」

ひかり2004.9の作品

夏休みに泊っていた祖母宅から、送って来た絵手紙です。banana.jpg
「バナナ」
utiwa.jpg
「うちわ」
kincho.jpg
「キンチョウ」
ie.jpg
「家」
hana.jpg
「花」
yasi.jpg
「ヤシ」
hbrasi.jpg
「歯ブラシ」
hari2.jpg
「ハリー」

ひかり2004.08の作品

「部屋」room.jpg



「リュウ」ryu.jpg

 | HOME | 

サポーター

かわはら

最近の記事

カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

