おえかき工房

6人の子ども達の作品集です。引越作業ほぼ完了しました、新作発表中、どうぞごゆっくりご覧下さい。



ありか2007.12までの作品

ひ ウサギ

『白いウサギ』今年の11月に実施された「くまもと男女共生フォーラム2007」のイベントで作った、リグラスアート(再利用出来ないガラス瓶などを細かく砕いて、画材に利用したもの)です。

ありか2007.1月から7月の作品

 ゲーム
「メッセージゲーム」この紙の指示通りの場所に行くと、次のメッセージが書いてある、楽しいゲーム。しかも、文頭をつなげると、秘密の言葉が!!

願い事

「願い事」5月に皆の体調が悪かった時の願い事です。3男が咳がひどくて辛そうな時、自分もきついのに、「自分が治ったら、3男の咳も移してもらう。そしたら、(3男が)元気になるから。」と自然に言える優しいお姉さんです。七夕の短冊としても使っています。

らくだ

「らくだ」勿論、私へのプレゼント。紙粘土です、ピカチュウも作っています。
水新聞

「水新聞」現在、4年生、自分で本を調べたりして、新聞作ったりして楽しんでいます。
船

「船」「これHPで、紹介していて。」と、食品トレーとヨーグルトの容器で出来た船。進水式済みです。

ありか2006.10から2006.12の作品

2006.12の作品です。
紙は、動物園のイベントで作った「ゾウのフンの紙」。hinegjo.gif

更に自分で彫った(ゴム版)イノシシのスタンプを押して、私が作った漢点字の亥シールを貼ってくれました。なんて素敵な年賀状。私もこんな年賀状を作りたいものです。

「くまもと男女共生2006」で作った、再利用ガラスや陶器の魚です。
higla1291.jpg

動植物園のスケッチ大会の作品です。今、水彩の筆で点描する技法に凝っています。
hicos1296.jpg

じっくり、コスモスを見て、細かい部分も写実的に描けるのでした。

箱の中に、色紙を貼り、太陽などは友達から借りて、キラキラペンで描いたそうです。折り鶴が、糸でぶら下がっているとても素敵な作品です。
hituru1298.jpg

「にぎやかな森」が題名で「ツルが餌をさがしている所を、作りました。池の中では、魚達が木の実を食べています。」が、作品の紹介文です。さすが、自然派で動物の事を、良く知っています。

裏紙に、さらさらと描いた馬の絵です。
hiuma1299.jpg

何を描いても、可愛い感じになります。そんな視点で動物を見ているのかもしれません。

2006.10の作品です。
「くまもと男女共生フォーラム2006」の公募作品展に応募しました。
ak0610-1.jpg

「将来の夢 パン屋さん」です。
ハロウィンパーティーの、ケーキ屋さんに仮装した時の小道具「チョコケーキ」です。
ak0610-2.jpg

本物そっくりで、これを見ると食べたくなります。

「清水地域市民のつどい」に、学校代表(各学年2.3名)として選ばれた作品です。ak0610-3.jpg

3女も選ばれていて、皆すごい!!「産山牧場での乗馬」だと思います。

ありか2005.8から2006.6の作品

2006.6の作品です。

今年の母の日のプレゼントに、描いてくれました。左、中央は、くす玉が割れています。にこにこしている顔が、嬉しいです。いつも、こんな笑顔でいたいです。ありがとう。
「いつも」
mam0606-1.gif


「ありがとう」 
mam0606-3.gif


「いつも ありがとう」  母の日
mam0606-2.gif


2006.3の作品です。

長男へのプレゼント「仮面ライダー バッツオレンジ」です。
mask.gif

勿論、次女のオリジナルです。細かい描写で、さすが、いつもテレビで見ているだけあります。

次男へのプレゼントの「お城」です。
cas.gif

こんなカラフルなお城に住めたら良いですね。

2006.2の作品です。

先月の私達夫婦の結婚記念日のお祝いです。
wedani.jpg


色違いの箱に、巻貝、宝貝に色を塗り、ミサンガと「結婚記念日おめでとう」のメッセージカードや、メモ帳などをプレゼントしてくれました。夫婦の記念日を、子供達に祝ってもらうとは、何だか不思議で嬉しいものですね。


2005.8の作品です。


大切にしている、うさぎのぬいぐるみです。自分で洋服も縫ってあげている可愛がりようです。
 うさぎの可愛らしさが良く描けています。と言うか、うま過ぎて、うらやましい。
neko.jpg

こちらは、ずっといなくなっていて、久し振りに再会した、おちゃねこのキーホルダー。
 嬉しさが良く現れています。

こちらは、「母」私を描いた作品。右は怒っているのでは無くて、目をつぶって左と同じ物を描いてみたそうです。
 良くいろいろと思い付いて、作品を作り続けています。


ありか2005.1の作品

2005.1の作品
『ねこちゃん物語1』 
表紙
cat000.jpg




1ページ
cat001.jpg



2ページ  外って楽しい
cat002.jpg



3ページ
cat003.jpg



4ページ  さみしい  ともだちを  さがそう(画像なし)

5ページ  どこかな?
cat005.jpg



6ページ
cat006.jpg



7ページ  いた
cat007.jpg



8ページ  よかったね(画像なし)


9ページ  さんぽを続けた
cat009.jpg



10ページ (画像なし)

11ページ  よかったところ
cat011.jpg



12ページ (画像なし)

13ページ  遊びました
cat013.jpg



14ページ  かけっこをした
cat014.jpg



おわり  つづく
cat015.jpg


画像の無いページがあります。(実物からスキャンして公開出来たら良いなあ、ホントかな?2007.3追記)

 | HOME |  >>

サポーター

かわはら

最近の記事

カウンター

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

